2005年10月12日

ねむーい時

さっきまでちょっと眠かったので、今回はこんなコラムを。

段々寒くなってきたので、朝会社にくると中の方があったかく感じちゃいますよね。
そうすると襲ってくるのが眠気!ただでさえ夜更かしなのでもう覿面です。
私は基本的に一日中椅子に坐ってディスプレイに向かっているので、余計に
眠くなるとですよ。もはや宿命といっても過言ではないくらい。。。
普段の対策としては、一回うとうとっとした時点でフィルムキャンディ
(あのすーすーするやつ)を一枚。結構これで収まります。さらにその後
水をごくごく飲むと喉が冷たく感じていい感じです。で、目が覚めた段階で
立ってトイレにいく、と。体が動くのでよりいい感じです。まあ大抵この手順。
他にも効果ありそうな眠気解消法をちょっとぐぐってみました。

・コーヒー(その他お茶などカフェイン系)を飲む
 定番ですね。私はあんまりコーヒーが好きじゃないんで買わない
 んですが、多少は効くんじゃないでしょうか。カフェインは
 錠剤もありますが、あんまり飲むと胃が荒れるんで緊急しか
 使わないようにしています。会議とかね。

・つぼを押す
 これは人にわからないようにできるんで結構いいですね。
 いくつかありますが、簡単なのは首筋のあたりのマッサージや
 手の中指の爪の生え際横(人差し指側)を強く押す、とか
 親指と人差し指の骨の合流点より少し指の股側を強く押す
 などが目立たずできそうです。ちょっとした運動にもなるかな?

・体操する
 職場でいきなりこれをやると不審者です。
 まあトイレに行ったりする途中で体を動かすくらい?

・水飲む
 頚動脈が冷やされると脳に冷たい血液が行くので
 眠気がおさまるそうですぜ。頭を冷やすといいってのと
 一緒の理屈ですね。

・寝る
 昼休みに仮眠しましょう。

・刺す
 程々に。

ここまで書いて時間切れ。またのー
この記事へのコメント
眠いものは眠い。
毎日5,6時間睡眠
昼間だって眠くなるわ。
一番困るのが物を食べた後の1,2時間後
物を消化するのって体がかなり疲れるみたいなので
かなり眠くなる。
対策は、断食です。
そこの公務員、人の倍寝てるんじゃない!
お逝きなさい!
Posted by ヒグラシ at 2005年10月13日 12:25
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